2011年02月17日

NHK 無縁社会で過剰演出 出演者から苦情


 人間関係が希薄で孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画無縁社会の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が意図的に無縁を演出されたとして過剰演出と不満を募らせているのだ。

「ネット縁に対して前向きに考えて出演を承諾したのに無縁だからネットに逃げ込んでいるような演出をされてしまった」

 NHKスペシャル「無縁社会〜新たなつながりを求めて〜」に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。

 女性はネットを通じた縁を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいてそもそも無縁ではなかった。だが実際の放送で女性は父の看護で疲れ友人もおらず現実逃避のためネット生放送を利用現実には人と触れ合いの少ない無縁な人にされ非公開と伝えていた実年齢も明かされた。

 夕刊フジの取材に対しこの女性は「誤解と間違いを訂正しただけでサイトに記した以上の発言はありません。後は10日から昨日にかけて私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますしNHKさんに対するフォローもしています」としている。

 出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日NHKニュースウオッチ9の無縁社会特集に出演した北海道の加藤直樹さんも不信感を募らせる。屋外でのネット生中継を行っている加藤さんはNHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。

 だが加藤さんによるとオンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く言葉遣いやナレーションBGMなど視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。

 加藤さんとともに出演した中原将太さんも「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても現実世界に縁がなくネットに逃げていると設定したかったのでしょう。実際ツイッターを見ると多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。加藤さんの抗議後出演した特集の記録動画はほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。

 こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては事前に十分説明していると認識しています」。問題はないとの見解を示している。

平成二十三年二月十七日午後十一時三十二分

NHK 無縁社会で過剰演出 出演者から苦情

世界の病巣
露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
posted by 爲藏 at 23:32| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

テレビ朝日がまたまた捏造報道


 サッカー韓国代表のMF奇誠庸選手のサルまね問題でテレビ朝日が27日の情報番組ワイドスクランブルで奇選手が見た観客席の旭日旗として紹介した写真が別の試合のものだったことが分かり同局は28日同番組で寺崎貴司アナウンサーが訂正し視聴者に謝罪した。

 テレ朝によると27日の同番組では韓国のテレビ局SBSが報じた旭日旗の映像写真をフリップで紹介。しかし写真は昨年6月19日のサッカーW杯南アフリカ大会日本対オランダ戦での観客席の様子だった。同局は内容確認が不十分だったとしている。

 この問題では奇選手は当初サルまねをしたことについて観客席の旭日旗を見て胸中で涙が流れたなどとツイッターで説明していた。

平成二十三年一月二十八日午後二時三十三分

テレ朝報じたサルまね旭日旗 W杯時の映像だった

世界の病巣
露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
posted by 爲藏 at 14:33| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

NHK職員を窃盗で現行犯逮捕


 乗用車内を物色したとして愛媛県警松山南署は1日NHK首都圏放送局職員西山泰史容疑者(27)(東京都渋谷区元代々木町)を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

 西山容疑者は物を盗むつもりはなかったと否認しているという。

 発表では西山容疑者は1日午前4時10分頃同県東温市牛渕で柔道整復師男性(23)が自宅前に止めていた車の無施錠のドアを開け車内を物色した疑い。自宅にいた男性が物音で気づいたが西山容疑者が逃げたため約100米追いかけて取り押さえ110番した。西山容疑者は同市内に実家があり帰省中だったとみられる。

 NHK広報局によると西山容疑者は平成21年4月入局し首都圏の報道番組の企画などを担当。同局は「職員が逮捕されて誠に遺憾。事実関係を調査した上で適切に対処する」と話している。

平成二十三年一月一日午後一時十二分

NHK職員を窃盗で現行犯逮捕

世界の病巣
露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
posted by 爲藏 at 13:12| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

TBS「がっちりアカデミー」で虚偽報道


 TBSは2日、6月18日に放送したバラエティー番組「がっちりアカデミー」の中で虚偽があったとして、番組内で謝罪した。

 番組では、浅い眠りと深い眠りのどちらが目覚めがよいかを確かめるため、それぞれの眠りから目覚めた状態の番組スタッフに計算問題を解かせた。放送では、浅い眠りの結果が100点、深い眠りが40点だった。しかし100点はスタッフがすっかり目が覚めた後に得た結果で、実際に眠りが浅い時のテスト結果は80点だった。制作担当者は「分かりやすく伝えられる」と判断し放送したという。

平成22年7月2日午後11時46分

TBS 虚偽報道 「がっちりアカデミー」
posted by 爲藏 at 23:46| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

事実でない報道多い日本雑誌協会


 宮内庁東宮職は25日、皇太子ご一家に関する「事実でない報道」が最近週刊誌で相次いでいるとして、「日本雑誌協会」(東京)に対し、客観的事実に基づいた記事を掲載することなどを書面で要請したと発表した。

 東宮職では、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまのご登校問題に関連した記事の内容が正しくないなどとして、5月下旬以降に3つの週刊誌に抗議していた。

平成22年6月25日午後6時23分

「事実でない報道」多い 宮内庁が日本雑誌協会に是正要請
posted by 爲藏 at 18:23| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

NHKでやらせ発覚 印度の農民に演技させる


 NHKは平成19年9月放送の総合テレビ「海外ネットワーク」で印度の自動車普及を特集した際実際には車を買っていない農村の男性を買ったかのように紹介していたことを29日明らかにした。番組内で「確認が十分ではなかった」と謝罪した。

 番組では男性が車の購入を決め納車後に車でスーパーまで買い物に出掛ける様子も放送。経済発展によって農村部にも車が普及している事例として伝えた。今月初旬に外部からの指摘で男性に確認演技していたことを認めたという。

平成二十二年五月三十日

NHKでやらせ発覚 印度の農民に演技させる

世界の病巣
露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
posted by 爲藏 at 18:37| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

TBSの特集番組で放送倫理違反


 「TBS」の「報道特集NEXT」などで放送された詐欺事件をめぐる特集番組で、番組制作会社の担当者が取材対象者の郵便物を無断で開封したり、車に発信器を取り付けていたりしていた問題で、放送倫理番組向上機構の検証委員会は2日、「許されない取材方法で、放送倫理に反する」とした意見書を公表した。

 さらに、放送局と制作会社の関係について、各放送局に再検討するよう求めている。

平成22年4月3日 00:44

TBSの特集番組で放送倫理違反
posted by 爲藏 at 00:44| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

公然猥褻容疑でNHK職員逮捕


 NHKは1日、新宿営業所職員の山下寛容疑者(52)=東京都品川区=が公然猥褻の疑いで警視庁品川署に逮捕されたと発表した。

 品川署によると、逮捕容疑は平成21年12月4日午後10時ごろ、品川区東品川3の区立公園で通りかかった20代の女性に下半身を露出したとしている。目撃情報などから、1月31日に逮捕された。容疑を認めており、1日に処分保留で釈放された。

 NHKによると、山下容疑者は昭和57年に入局。主に受信料徴収の仕事にあたっていた。NHKは「関係者や視聴者の皆様にお詫びする。厳正に対処したい」との談話を出した。

平成22年2月1日 21:03

公然猥褻容疑でNHK職員逮捕 警視庁
posted by 爲藏 at 21:03| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

テレビ朝日番組が無断でロケ撮影


 テレビ朝日の深夜情報番組「お願い!ランキング」の撮影スタッフが東京都目黒区のテナントビルの敷地に無断で入り、ロケを行っていたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。制作スタッフは同署で任意の事情聴取を受け、ビルのオーナーに謝罪したという。

 同署によると、29日午前10時50分ごろ、目黒区自由が丘のビルオーナーから「敷地に入って撮影したり、大声を出したりしている」と110番通報があった。

 署員がビルの近くにいた同番組の制作スタッフから同署で事情を聴いたところ、無断でビルの敷地に入ったことを認めた。同番組の制作スタッフ約10人がビル1階の敷地内で無断撮影を行っていたという。

平成22年1月29日17時0分

テレビ朝日番組が無断でロケ撮影 ビルのオーナーに謝罪
posted by 爲藏 at 17:00| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

タクシー運転手に暴行 テレビ朝日副部長を逮捕


 26日未明、東京港区の路上で、タクシー運転手に体当たりするなどの暴行をしたとして、「テレビ朝日」の副部長小林俊明容疑者(48)が暴行の疑いで警視庁に逮捕された。警視庁によると、小林容疑者は当時、酒に酔っていて、タクシーを蹴るなどしたため、いざこざになったという。小林容疑者は警視庁の調べに対し、容疑を否認している。

 テレビ朝日は、「社員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認した上で適切に対処します」と話している。

平成21年12月26日 19:14

タクシー運転手に暴行 テレビ朝日社員逮捕
posted by 爲藏 at 19:14| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

TBSがニュース番組でヤラセ


 TBS系の「情報7days ニュースキャスター」(11日放送)が、通常実施しない清掃作業を業者に依頼し、報じていたことが26日、分かった。国土交通省近畿地方整備局から事実誤認と指摘され、25日の放送で「誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と謝罪した。

 問題となったのは、国からの財源移譲などを政治家らが議論する「地方自治スペシャル」。その中で、大阪府から委託を受けた清掃車が、国道交差点の手前で回転ブラシを路面から上げ、交差点を渡ると作業を再開させるシーンを放送した。

 「国道が通る交差点は国が掃除することになっているという」などとナレーションをして二重行政の無駄を指摘した。

 TBS広報部によると、業者は通常、効率性を考え国道交差点は清掃するが、交差点を清掃しないと思い込んだ取材スタッフが「正式なやり方を撮りたい」などと業者に依頼し、業者側が府に問い合わせ、「歩行者の安全のためにブラシを上げることもある」などと了解され、取材に応じたという。

平成21年4月26日18時26分 産経新聞

清掃シーンはTBSの依頼で撮影 「誤解を与えかねない」と謝罪
posted by 爲藏 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

朝日新聞の委託記者が対局中の羽生名人にサイン求める


 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。

 同社によると、トラブルがあったのは名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、羽生名人が自らの手番で44手目を考慮中、記録係と並んでいた記者が白い扇子とペンを取り出し、羽生名人にサインをするよう求めた。

 羽生名人は対局を中断する形でサインに応じ、頭をかく仕草をしながら盤面に目を戻した。この間、郷田9段は水を飲むなどして様子を見守った。

 この様子はNHKが中継しており、実況担当者が「今、何か書いているようですけれども…」と当惑しながらその様子を伝えた。

 問題の記者は昭和51年から平成11年まで、朝日新聞社の嘱託記者として取材活動を行い、この日は同社の委託を受けて取材にあたっていた。

 休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。朝日新聞社は「両対局者はもちろんのこと、主催する名人戦実行委員会のほか、関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」とコメントしている。

平成21年4月10日21時26分 産経新聞

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意
posted by 爲藏 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害


 フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。

 2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2月頃から2ちゃんねるの「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿し、掲示版の正常な運営を妨害する行為を行っていたとしている。

 国内企業の場合、企業内から2ちゃんねるへ書き込みを行うことを規制しているところも多く、このように2ちゃんねる側が企業名を公表して迷惑行為の排除に乗り出すということは稀。

21/3/31 17:08

朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害
posted by 爲藏 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

朝日新聞が四億円の所得隠し


 朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などにより平成20年3月期までの7年間で約3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが 23日、分かった。このうち、京都総局が出張費などとして計上した約1800万円については、カラ出張などによる架空経費と認定された。

 同社が明らかにした。申告漏れ総額は約5億1800万円に上り、重加算税を含む追徴税額は約1億3900万円となる見通し。

 同社は同日、修正申告した上で、当時の複数の京都総局長を停職処分とし、管理責任を問い、東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。

平成21年2月23日17時57分

朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費−元京都総局長、編集局長ら処分
posted by 爲藏 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

出鱈目な週刊朝日


 外務省の児玉和夫報道官は22日の記者会見で、21日発売の週刊朝日(朝日新聞出版発行)に掲載されたジャーナリスト、上杉隆氏の記事「麻生『外交』敗れたり」は事実に反するとして、水嶋光一報道課長が同社を訪れ抗議し、訂正を申し入れたことを明らかにした。外務省が週刊誌報道に抗議するのはまれだ。

 記事は、斎木昭隆アジア大洋州局長が米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除に関連し、担当記者とのオフレコ懇談会で「いい加減な記事を書くな」と激高したとあるが、児玉氏は「発言内容も激高したという点も、いずれも事実と異なる」と指摘。また、外務省幹部が「中曽根(弘文)外相ほど無能な大臣も珍しい」と述べたとある点についても、「幹部が上杉氏の取材を受けた事実は確認されず、信憑性は疑問だ。記事を掲載した週刊朝日の責任は重大だ」と語った。

20.10.22 20:04

外務省が週刊朝日に異例の抗議、訂正求める
posted by 爲藏 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道新聞


 麻生太郎首相は22日昼、首相官邸で記者団に対し、執務終了後に高級ホテルなどで会合を繰り返し、批判が出ていることに関し、「ホテルは安いとこだと思っている。たくさんの人と会うときにホテルのバーは安全で安いところだ」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 −−6ヵ国協議の枠組みの中で北朝鮮への重油支援は、日本は拉致問題が進展しない限りしないということで、米国がオーストラリアに日本分の肩代わりを打診しているという報道がある。その一方で、北朝鮮は日本に6カ国協議から出て行けと主張しているが、日本の6カ国協議内の立場が弱くなっていると見受けられるが、それに対する首相の考えを

「それは違うと思いますね。はい、それから」

 −−この状況で拉致問題の解決の方針、戦略が変わっていくようなことはあるのか

「ちょっと、二者むりやり結びつけてひとつの質問にしようとしているから分けて質問した方がいいよ」

 −−はい

「まず最初に、6者協議の中で日本だけが疎外されていくようなことになるんじゃないかって、被害者意識の話の固まりみたいな話ですけど。そんなことはありません。他の国は、この国の拉致問題に関しては、理解はみんな各国みんなひっついてますから。これは韓国に関しても米国に、特に米国はその問題に対しては十分な理解がある。それが一つ。2つ目の話は、この問題によって拉致問題等々の関係が、日本が弱くなるとか強くなるとか関係ありません。日本はこれまで通り、拉致の問題の立場を変えることもありません。6者協議の枠から外されることもありません。いいですか」

【夜会合】

 −−夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」

 −−あの高級…

「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」

 −−あの

「だろ」

 −−ホテルが…

「馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」

 −−はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

 −−そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」

 −−首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 −−私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」

 −−われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

 −−なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

 −−お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」

 −−そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」

20/10/22 13:42

【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
posted by 爲藏 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

朝日新聞が無くなれば世の中の為になる


 大阪府の橋下徹知事が、3日付の朝日新聞の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説を批判した問題で、橋下知事は20日、出張先の東京で報道陣の取材に応じ、「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」などと発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。

 橋下知事は、19日の陸上自衛隊記念行事の祝辞で「人の悪口を言う朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる」と述べた真意について「命がけで頑張っている自衛隊に敬意を表さないといけない場で、その対極にいる愚かな朝日を批判するのが最適だと思った」と説明。

 テレビでの発言をもとに弁護士資格の返上を提案した社説については「朝日はからかい半分で、事実誤認もあり今すぐ廃業すべきだ」と述べた。

 さらに、全国学力テストについて、大阪府内の市町村別のデータを朝日新聞が掲載しなかったことについては「自分たちが良識だと思い上がって、何でも反権力なのが朝日。だから、僕が出そうとしたデータを出さなかった」と語るなど、批判は止まらなかった。

20.10.20 20:09

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート
posted by 爲藏 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる


 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開かれた陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事に出席し、祝辞の中で「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と述べた。

 その後、視察先の大阪府島本町のウイスキー製造所で報道陣の取材に応じた橋下知事は、朝日新聞の今月3日付の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説への批判だったと説明。「からかい半分や一線を越えた批判じゃないか。からかい半分の批判には徹底的に対抗する。怒りを感じる」と述べた。

 社説は、橋下知事が山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求を呼び掛けたテレビ番組での発言をめぐり2日に敗訴したことを受け、掲載された。報道陣からは「大人げない」との指摘もあったが、橋下知事は「いいんじゃないですか。朝日新聞も大人げないというか、何様か知らないけれど、ああいうことを言ったわけですから」と意に介さなかった。

 また全国学力テストの市町村別データ公表をめぐる報道で、新聞各紙の判断が分かれたことについて「混乱を招くとか、社会的に有害だからといって情報を出さなければ、権力者側にとっては最高の方便となる」と述べた。

20.10.19 21:21

橋下知事が反発「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
posted by 爲藏 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

テレビ朝日が提供映像を無断使用


 テレビ朝日が北朝鮮を旅行した日本人男性から提供を受けた映像素材を、当初の約束以外の番組で無断使用していたことが、22日わかった。

 男性側は昨年12月に慰謝料と謝罪を求めて東京簡裁に調停を申し立て、先月、テレビ朝日が男性に解決金として100万円を支払い、謝罪することで調停が成立した。

 テレビ朝日広報部によると、男性は平成16年ごろから北朝鮮で撮影した町並みや覚せい剤の取引現場などのビデオ映像を、報道番組「スーパーJチャンネル」向けに、十数回以上にわたり提供。映像の使用契約はその都度、口頭で行われていたという。同局は同番組でその素材を複数回、再使用したほか、昨年8月に「報道ステーション」の中でも使用していた。

 男性側は調停の中で「少なくとも14回の無断使用があった」と主張。一方、同局側は「報道ステーション」で映像が使用された点については無断使用を認めた。

 テレビ朝日広報部は「こちらは、同一番組で使う場合は何度でも使用できるという認識だった。今後は、きちんと契約書を作成して、トラブル防止に努めたい」としている。

平成20年5月22日12時12分 読売新聞

テレビ朝日が提供映像を無断使用、男性に100万円支払い謝罪
posted by 爲藏 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

NHK経営委員の会社が所得隠し 家族名義で役員報酬「一億五千万円」


 NHKの経営委員を務める菅原明子さん(60)が社長の「菅原研究所」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、平成19年1月期までの7年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。重加算税を含めた追徴税額は約5000万円で、同社はすでに修正申告したという。

 関係者によると、同社は家族名義で役員報酬を支払っていたが、家族に役員として活動の実体がないとして、架空経費と認定されたという。このほか経費として計上した飲食代が、私的なものとして経費と認められなかったという。

 菅原さんは「快適!マイナスイオン生活のすすめ」など、食やマイナスイオンに関する多数の著作がある。同社は、菅原さんの講演や著作物などを管理しており、民間信用調査機関によれば19年1月期の売上高は1億5200万円。

 菅原さん自身は14年12月から、NHKの経営委員を務めている。

20/01/30 12:59

NHK経営委員の会社が所得隠し 家族名義で役員報酬「1億5000万円」
posted by 爲藏 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。